自転車保険のお話

今年は雪解けも早く、早速サイクリングや新生活スタートの一環として自転車に乗られる方も多いかと思います。

皆さんは自転車保険があるのをご存知ですか?

自転車同士の衝突・自転車と歩行者の接触事故では、過去に死亡事故を含め

相手に障害が残り何千万という多額な賠償金の発生した事例も少なくありません。

また、運転中に転倒して自身が大ケガを負うリスクも高く、この4月1日からは

自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化されるなど注目を集めました。

自転車保険とはこのような

  1. 「相手に対する賠償」
  2. 「自分自身のケガ」

に備えたもので、セットになって安価で加入することができます。

また必ずしも「自転車保険」という名前にこだわる必要はなく、

  1. の賠償であれば、自動車保険や火災保険にセットすることのできる「個人賠償責任保険特約」
  2. のケガであれば、「傷害保険」

に加入していれば別途加入する必要はありません。

個人賠償責任保険特約は同居家族の誰かが加入していれば全員が補償されますので、

傷害保険に加入しているかと合わせて、一度ご加入中の全ての保険の補償内容を見直してもいいと思います。

未成年者による事故であれば保護者に賠償義務が発生する場合もあります。

ぜひ必要な保険にはしっかりと加入して、安心・安全な自転車生活を目指しましょう!